2009年07月22日

料理のプロとアマチュアの違いは何?

f8b05c9f.jpg 
 海の日三連休も終わって、とりあえず夏シーズンの
 第一関門を突破しました。たくさんの
 御来店有難うございました。

 さて、最近強く思う事があるんですね。
 毎日、何処のテレビをまわしても、
 料理番組とやらが、はびこっています。
 ご家庭の主婦達が簡単にできる料理や
 プロが出演してレシピを教えたり
 実演したり、と、多種多様な番組が
 朝から晩まで放送しています。

 もちろん私も勉強になる事があります。
 視聴者の方、いわゆるアマチュア方さんは
 その番組で紹介された、レシピを見て
 知識が私達、いわゆるプロよりも
 豊富になっていると思います。

 誰でもまずいものより、美味いもの
 を作ったり、食べたりの方がいいのは
 当然です。
 
 料理を趣味として楽しんで作っている方は
 研究もするでしょうから、美味い
 料理を作れるようになるでしょう。

 そうすると私達プロとの技術的な違いが
 あまり無くなることになるのでは。
 格差が縮まった時に経営者は、
 プロに払う人件費を、アマチュアさんや
 ロボットに代えていく選択を
 していくでしょう。
 そして、過酷な修行をしてプロに
 なるより、レシピや、うんちくで
 覚えたアマチュア料理人が増えてく
 のかな。
 それで、大半のお客さんがこの店は美味い
 となったら、私達プロとアマチュア
 の違いは何?と考えさせられる事に
 なるでしょう。
 
 
 


 

 

chikurahanabou at 00:30│Comments(0)TrackBack(0) 房総 | 夏休み

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
楽天市場