2010年08月22日

美味しい魚を食べたいと思ったら当店へ来て下さい。

千倉丼DSC_25430812はな房進めまテンパネル_02
 
 身体の疲れも皆ピークを迎えた土、日もたくさん御来店

 くださりました。

 ほんと、ほとんどのお客様が満足で御帰り頂いております。
 
 
 料理はほとんどクレーム無しですが

 やっぱり、60席しか無い御席にぎゅうぎゅうの合席ですから

 そしてドデカ料理を御注文されれば、つくるのも食べるのも

 大変御時間頂く事になって、遅いってクレームがきます。


 改善策はつくっておくべきか、40分以上御待ちしますよって

 初めから了解をとるか、どちらかしかありません。


 なかなか、お客様の納得が得られないのが事実です。

 遊園地のアトラクションなら、2時間待ちなんて

 よくある話ですが、アトラクションに乗る時や乗った後に

 遅いよーって文句を言う方はいないでしょう。

 不思議ですね、やっぱり食べ物だと

 ちがうんですかねー。
 3時間待ったからって、ディズニーランドに

 文句を投書する人がいるのかなぁ。


 食事もアトラクションも自分の意思で並んでいるんだからね。

 
 まぁ確かに腹が減ればイライラはでてきますよね、増して暑い夏。


 当店は、他店との違いは、とにかく生魚にこだわっています。

 もちろん冷凍も使わなければいろいろな料理はできません。


 しかし、海鮮丼系や、千倉にぎり系の地魚、には地魚を含めた

 房州の生の魚をふんだんに入れています。

 ですから、冷凍パックの切り置きの乗せるだけの商品では無い事を理解して

 下さい。

 生魚と冷凍の刺身じゃ断然うまいんですから

 生魚の海鮮丼と1000円前後の冷凍食品中心の海鮮丼、どちらを

 食べにきているのかって言ったら、生魚と答える方がほとんどでしょう。



 しかし、現実には生魚は仕入れて、内臓処理をして、おろして、

 切りつけて、盛りつけて、しかもパートさん達で盛りつける

 冷凍食品、職人さんが盛りつける生魚の海鮮丼

 時間と労力はかなりかかります。でも生魚にこだわるのは

 美味さが違いすぎるからです。


 おのずと、冷凍食品海鮮丼よりは、かなり時間かかります。

 やっぱり、早い方がいいんでしょうが、リピーターには?。

 当店のリピーター率は70%以上あります。嬉しいですね。

 
 1コインで早くてボリュームがあればなら別ですが

 都会と違って人口が少ない田舎なら

 観光相手の通りいっぺんのお客様だけでは

 営業がつづけられないでしょう。



 長ーい目で見ればちょっと高めでも美味い食事を

 したいのが人の本音でしょう。


 今回のお盆でも3時間以上待って頂いたお客様もたくさん

 いました。申し訳ありません。

 しかし、帰る時待たせすぎだよって、やや御立腹の方々が大勢いましたが

 その方々必ず最後の一言に、でも美味かったなぁって言って下さる

 方が90%いた事は事実です。嬉しいやら、後悔やらで、複雑な心境でした。

 
 でも、原点は食べに来てるのだから、まず美味くなくては

 いけません。

 
 ですから時間かかっても、このスタイルは変えません。 お客様の中 
 には今回知りましたが、牛丼屋さん位早く出せないのかって怒る
 
 お客様がいましたが

 それって、造理置きして注文入ったら流すだけってんなら出来ますが、

 食材は劣化して、夏は食べれたもんじゃありません。

 
 もちろん防腐剤入りの冷凍パックのネタなら、そう簡単に

 腐敗は進行しないでしょうが、当店は生魚にこだわっているお店で  す。

 それをやっていたらもうお店は無かったでしょう。だからできません。

 ですから、御時間かかっても美味い刺身やジャンボ料理を

 食べたい方々は御時間頂いてもクレームはしませんが、

 

 初めての方はこの、私共の考えを御理解いただきまして

 美味しいものを食べに来て下さい。

 

 
 

 

 
 

 

 

 

chikurahanabou at 20:53│Comments(4)TrackBack(0) 道の駅 | じゃらん

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by はな房です   2010年08月25日 14:04
5 返信有難うございます。

はちびき を食べて下さって有難うございます。

7ヶ月ぶりに水揚げがあり、市場では赤サバっていう名称で

売られていたのですが、昔から漁師さんがハチビキって言ってましたので、そちらの名称でいつも紹介しています。
それに赤サバって名だと何だか赤いサバ?気色悪そうだし、アタリそうな名前ですから。

そして、更に嬉しかったのは生魚が苦手なのに、食べる時は当店以外は・・。有難うございます。しかも、海鮮丼とくれば刺身だらけ。

その御言葉は私達にとって何にも勝るやる気の出る言葉です。

本当にいつも御来店頂きまして心より感謝しています。miyo様のような御客様に、はな房は支えられている事を肝に命じています。

是非とも御来店の際は御声をかけて下さいませ。

今回もご返信有難うございました。

3. Posted by miyo   2010年08月23日 20:22
それはわざわざすみませんでした。
でも実は待っている時に「はちびき」を見せていただいたので、即、握りを注文したんですよ。
はちびきすごくおいしかったですよ。いつも並んでいる時に今日のお勧めを直接して頂くんですよね。それがすごくうれしいんです。実は私生モノが苦手で、はな房さんでしかお刺身食べられないんです。でも海鮮丼ぺろりと食べてしまいました^^マグロカツも下味がついていてサクサク。揚げ油もいいものだなと思いました。
おいしいものを出していただくことで十分満足です。また近いうちにポイントをために行きます^^!!

2. Posted by はな房   2010年08月23日 19:30
5 今日は御来店有り難うございました。御来店の際御声をかけて頂ければ。何のサービスも出来ず大変申し訳無い気持ちでいっぱいでした。

玄関を出て、当店の自慢のオリジナル有田焼きの湯飲みをプレゼントする為、持って追いかけたのですが、もう、見失いました。

いつもブログを見て頂き更に、御来店されて頂いて真に恐縮しています。

是非、次回御来店される機会がおれば、私に御声をおかけ下さいませ。

今日は本当に有り難うございました。
1. Posted by miyo   2010年08月23日 03:28
やっとお店が空いてきましたね^^
今日お昼食べにうかがいます〜〜
連休前に間に合ってよかった。こういう
お知らせがツイッターで見られると確実
に情報が取れてありがたいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
楽天市場