2010年12月29日

元日は冬将軍様との戦い。

はな房料理写真
 いよいよ決戦の時が来ます。

 毎年の事ですが、やっぱり緊張しますね。

 正月は1年を通じて3番目か4番目の繁忙期ですが、

 他の繁忙期と違って、仕入れ業者さんが皆休みなので

 食材、消耗品の仕入れが容易ではないんですね。


 今年のお盆は、お試しかっの放送のおかげで

 連日200人待ちのびっくり行列でしたが、

 お盆は大概の魚関係の業者さんが営業してますので

 毎日の仕入れは土、日意外は苦労しなかったのですが

 正月は31日から、4日まで休みの業者さんばかりですので

 
 大量の仕入れの段取りが必要です。

 天候に左右されるこの業界、悪天候なら仕入れた食材が

 廃棄される事も珍しくありません。

 まして、当店のような、9割以上フリーのお客様の場合

 どうなるのか予測が難しい為、連日徹夜で

 仕入れ発注を考えています。

 明日が最終発注日ですから、今日もこれから徹夜での

 作業になっています。

 他のスタッフは早目の帰宅ですが、店長の私はそういう訳にいきません。

0812はな房進めまテンパネル_02
_DSC8480
 更に、天気予報が元日にかけて大荒れとの事です。

 まいったなぁ。仕入れしなければ営業が出来ませんし、

 仕入れたくとも海が大しけですから、地魚が不漁です。

 今年の発注、予測は困難を極めています。胃が痛いです。

 
 あさってまでに、消耗品を入れると数百万円分を発注します。

 ひとつの賭けですから、元日の朝からすでにぐったりでしょう。

 でも、お客様はそんな裏事情は知らないし、関係無い事ですからね。

 
 正月もお盆と同じように営業して頂ける仕入れ業者さんがいたら良いなぁ。

 今回の正月は冬将軍様との戦いになるでしょう。


 海が直ぐ前にある当店は台風並の風に苦労させられます。

 テラスはもちろん危険ですから、使用できないでしょう。

 登り旗や置き看板も飛ばされるので控え目にしないと全て飛ばされるでしょう。


 でも、お客様はきっとたくさん御来店いただけるでしょう。

 デカ盛りを食べに。

 信じてたくさん食材を御用意して御待ちしております。

 
 、


 

chikurahanabou at 02:57│Comments(0)TrackBack(0) 道の駅 | お試しかっ!

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
楽天市場