2012年06月05日

王様丼VSアワビ丼

F1000151F1000130F1000122
 
 2年ぶりの開催、「あわび料理何でも半額」が

 日を追うごとにお客様のお問い合わせが多くなってきました。

 丸ごと刺身、踊り焼き、にぎり寿し、天ぷら、ステーキ・・・

 中でもアワビ丼の半額は破格で一番お得だと思います。

 通常、中サイズの大きめが丸ごと刺身にして

 酢飯しの上にドーンとのって3800円(3990)で御提供しています。

 
 それが、半額で、何と1900円(1995)のびっくり価格ですから

 人気1位になりますね。

 実際、酢飯し、わかめ汁、小鉢1品、それからイクラも少々のってますから、

 原価で大幅赤字は一目瞭然。


 宣伝のつもりとお客様の喜びの声を聞く為に御提供してます。

 アワビ丼だけは「毎日限定20食」です。御了承下さい。

 
 お店の直ぐ前が海(磯)ですから、アワビ、サザエ、伊勢海老、尻高(しったか)などが

 生息していますが、海女さん、海士さんも許可証なくては(漁業権)

 例え地元の漁師と言えど絶対とってはいけないのです。

 
 勝手に潜ってとると、現行犯だと警察に逮捕され、

 監視員(朝から夜中まで毎日大勢で監視)に見つかれば警察通報はもちろん

 かなりの制裁(罰金が高額、その他)をうけます。

 
 かなり昔は「闇もぐり」が横行していて、

 それを飲食店等に若干安く売ってた人(主に地元じゃない方々)

 が結構いたそうです。

 今は買った方も罰せられますから「闇品」はほとんど出回らないという話しです。


 海士さん、海女さん、が命がけで潜ってとったアワビは地元の港で

 セリにかけられ値段が決まります。

 それらが大元締め(漁協)が一手に集め、大きな生簀に集め、

 各飲食店や旅館、ホテルに納品、

 これが、アワビ、伊勢海老、サザエの流通です。(他の魚も一応同じなんですが)

 シケで漁が少なければ直ぐ高騰するし、

 需要がなくても

 供給する元締めが生簀に大量に生かしておくうちに

 死んでしまったり(もったいない)すれば、

 これまた高騰するのです。

 アワビ、伊勢海老は特にデリケートですからね。

 だから高額な商品なんです。実際高いだけあって美味いですけどね。


 なので、半額で御提供ってのは、

 房総に数ある飲食店の中で

 ここ私共のお店しかありません。

 お店、南房総千倉の宣伝、お客様への還元という意味では

 利益うんぬん関係無しに

 大変有意義なイベントだと思います。

 今年で13回目の開催!

 去年はアワビが極端に少なかったため、開催断念、

 2年ぶりに「待ってました」というお客様が昨日、今日と、

 たくさん御来店下さりました。(明日は定休日、明後日は台風の影響でシケ、お店休みです)

 有り難うございました。


 たった1カ月しか開催してませんので、金、土、日、月の4日間は

 御予約もできますので、この機会に是非とも御予約して下さい。

 そして、日本一の南房総産のブランドアワビを食べに来て下さい。


 最後に当店の看板「登録商標 王様丼」はキングオブ丼です。

 最近はアワビ丼ばかりが脚光をあびていますが・・・。

 どでかい伊勢海老がのってる王様丼は、

 見た目も食べても圧倒的に「華」があり「格」が違います。

 御来店の際は王様丼も宜しくお願いします。

 2人でも十分なボリュームですから。
1101はな房看板900×600


 

 

 
 

 

chikurahanabou at 22:25│Comments(1)TrackBack(0) 道の駅 | 房総

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by 猫大好き   2012年06月08日 22:54
5 はな房です。

遅くなってすみません。

御意見有り難うございました。

確かにアワビってそんなに食べる機会もないし

今日はあわびたべたいなーって事も、なかなか無いとおもいますね。

王様丼は伊勢海老と地魚オンパレード、しかも2人で食べれますから。

すみません、勝手に長話ししてしまいました。

いつも有り難うございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
楽天市場