2009年09月

2009年09月19日

シルバーウイークとサンマ5

 今日からシルバーウィークです
 春のゴールデン、秋のシルバー、いつの日か
 ブロンズウィークが作られるのではないでしょうか。

 さて、初日の今日は台風の影響で比較的
 平穏な日でした。
 明日からは又猛烈な行列の一日になって
 てんやわんやの1日でしょう。
 
 今は何処でもサンマ一色ですから、
 何か違う食材を、と考えても
 サンマにはかないません。
 ですからどんだけ新鮮かが
 勝負です。
 当店は直接、気仙沼に出向いて直買いですから
 やっぱり鮮度は抜群でしょう。
 
 サンマは内臓を食べないと食べた気が
 しません。ビタミンの豊富さはピカ1です。
 この時期毎日たべて、ビタミン不足を
 補っておきましょう。
 
 

chikurahanabou at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)房総 | 道の駅

2009年09月11日

テレビ収録で芸能人と大盛り上がり5

今日は 久しぶりに料理番組の
 テレビ収録がありました。
 テレビ東京さんの日曜夕方6時からの
 ドライブ・あ・GOGOというグルメ番組です
 放送は10月11日の3連休の中日ですから
 かなり見て頂けるでしょう。

 今回はかなり料理に気合をいれましたので
 それは本当にすごい料理(王様丼と名ずけました)
 ですから、是非見てください。
 
 来てくださった芸人さんは
 今、ブレイク中の漫才コンビ、しずるさん、
 元モーニング娘リーダーのよっすぃーさん
 早朝から築地で丼、次、千葉木更津であなご天丼
 千葉富津で貝丼、そして当はな房で
 なんとでっかい伊勢海老の丸ごと刺身に
 ひらめ、きんめ、さざえなどをたっぷり
 入れた、スペシャル海鮮丼の、王様丼。
 芸人さんにお出しした瞬間
 なんだこれー、まじかよー、すげーすごすぎー
 と、予想外の丼に演技なしの驚き三昧でした。
 さすがに朝から丼尽くしで腹いっぱいだから
 食べれないだろうと思いましたが
 なんと、がっつり食べて頂きました。
 
 途中料理の説明にホールの主任が出向いて
 行きましたが、芸人さん達からの
 質問攻めにたじたじになって、困っていました
 遠くから見ていた自分が
 見るに見かねて、予定外に勝手に乱入して
 代わりに説明をしに行きました。
 が、芸人さんも面白い方々で自分を
 ネタに笑いをとって盛り上がっていました。

 とにかくこの王様丼はすごいですし
 芸人さんと吉澤さんの息の合った
 会話が見所です。
 是非、10月11日6時テレビ東京さんにチャンネルを。
 
 
 
 
 
 
 

 

chikurahanabou at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)芸能人 | 伊勢海老

2009年09月06日

笑う門福来たる5

5fc8502f.jpg 夏の疲れがまだとれないですね。
 スタッフ一同動きと頭の回転がにぶいです。
 私なんかは 物忘れがひどく、スタッフの名前を
 間違えてばかり。 いけませんねー
 
 今日もたくさんのお客さんが来て頂きました。
 夕方から来店された3人の方は
 とっても良いお客さんでした、千葉市から
 自転車で房総に来て頂いたようです。
 とにかくお酒も入ったせいか
 2時間程滞在されましたが、笑い声が絶えず
 とっても楽しそうでした。
 料理を出すたび 美味しいですねーと
 言ってくれました。
 作ってる側としては、これほど
 嬉しい事はありません
 従業員、私共々つられて笑みがこぼれます。
 おかげで、スタッフの動きもよくなり
 最後の掃除なんかもいつもよりスムーズに
 進みました。
 私もそれから、スタッフの名前を間違わないで
 正常にもどりました。有難うございました。
 やっぱり、笑う門福来たる
 ことわざどうりですね。
 笑う事は大事ですよ。
 
 
 





chikurahanabou at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)さんま | 道の駅

2009年09月05日

サンマはご飯のおかず癸3

444963ee.JPG 
 いつの間にか九月です。
 八月の最後は台風直撃の為、
 日曜を休んでしまいました。
 創業以来2回目の日曜休みで、
 この業界に入って27年、日曜を休んだ記憶が
 ほとんど無い為、どう1日を過ごそうかと休みなのに
 訳の解らない段取りをくんでしまい、
 結局台風の影響で屋外が駄目で、あっという間に
 夜になっていました。 んー、日曜日って
 こんなかー。と後悔している自分を消し去ろうと
 無理に納得していました。
 
 そんで、今年は秋が来るのが早いです。
 秋と言えばサンマですね。と、決まり文句を
 言わずにはいられないです。
 当店では、初物として7月の終わりから
 おすすめにしていました。
 やっぱり、いくら初物でも早すぎるのは
 いけません。
 本日のおすすめ1番と題していましたが
 売れ残り1番でした。
 お客さんは、きっと冷凍かもとか、
 夏本番前に1つ季節が飛んで秋の味覚
 とか言っても、ちんぷんかんぷん だった
 でしょう。
 確かに、かき氷とスイカが大人気の八月に
 脂がのってるサンマ到来?
 喰いあわせ悪そうで。失敗でした。美味いのに!
 専門的に言うと、八月のお盆明けぐらいにとれた
 サンマの方が、きめの細い脂で美味いんです。
 九月になると脂ぎっとりになってきますので、
 しつこいです。 大根おろしがたっぷり必要です。
 サンマより大根おろしのほうが高くつきます。

 そんで今日もやっぱりサンマ。
 酢飯にサンマの刺身をのせて、しょうがと
 小葱をたっぷり。サンマ丼最高。
 安くて栄養満点で美味いサンマ
 ご飯のおかずに癸院

 

 


 
 
 

chikurahanabou at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | さんま
楽天市場
Amazonライブリンク