2011年05月

2011年05月21日

あわび料理半額開始。でも小サイズだけです。

 千倉のアワビ漁解禁が5月1日、それが、やっと今週初もぐり

 今年最初の新漁物です。

 海女さんに聞くところによれば

 水温が低くて、いつまでも海に潜ってられないとの事。

 
 困ったなぁ。

 アワビが少なくて半額ができない。

 去年は中国への出荷が重で

 地元に良い型のアワビが無かった為に高騰していました。

 
 今年こそはと思い待ちに待ったのですが

 やっぱり海の状況がおかしいですね。

 この時期にしては水温15度は冷たすぎます。

 プロの海女さんが5分潜ってられないとか。

 なので、まだ、アワビが少なすぎます。

 
 小サイズのみで半額を毎日先着30枚、

 これでどうでしょうか。

 食べに来て下さい。予約もできます。

 

chikurahanabou at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)半額 | 道の駅

2011年05月14日

アワビ料理半額、小サイズから。

8e2add77.JPG
 はな房_ザ_王様A1パネルヨコ_C01
_DSC8492

 ゴールデンウイークを過ぎたら、のどかな毎日でありまして。

 毎年の事なので、又、来たかって感じなんですが、

 そんな時期にいつもここ千倉では

 年に一度のアワビ漁解禁なんです。

 
 例年半額祭りを開催して、大盛況の5月、6月なのですが、

 去年は中国からの需要が膨大にあったようで

 地元にほとんど残ってませんでした。

 その為半額祭りが中止。


 今年は期待しているのですが

 千倉が解禁されて半月、いまだに

 海女さんが潜ってません。何故かは水温が冷たすぎるとか

 水質の検査だとか、よく解りません。


 従って、未だに半額祭りができません。

 それに、いざ、新漁物が入ってきても

 社会情勢次第で、値段が変動しますので

 あまり高値なら、半額はできないんですね。

 原価までなら何とか頑張りたいとおもいます。

 お客様が望んでるんですから。ね。


 いつから、漁協さんがアワビ潜りGOサインがでるのか、

 私達は待つのみです。

 
 それまで、千倉産じゃなくて同じ房総地区でとれた

 小サイズ(旅館、民宿で出してるサイズ)を

 毎日限定30枚を半額で御提供しています。

 
 こちらが連日大好評なんです。

 お客様の中には小さいなぁって言う方(毎年大きいサイズを御注文)

 もいますが、十分です。

 刺身なら二人で食べれるし、踊り焼きなら気兼ねなく独り占めできます。

 
 アワビなんですから、高いの当たり前と思って御注文すると

 半額で、税込1260円。これは安いですよ。

 そのほか何か食べて頂ければ有り難い。

 利益はあって無いような位。

 お客様が喜ぶのが一番。

chikurahanabou at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)道の駅 

2011年05月09日

日テレさん有り難う。ニュースエブリィーで紹介

はな房_ザ_王様A1パネルヨコ_C01
0605はな房_B1ヨコ
0904ザ対決パネル1_帯付7 
 先ほど、日テレさんの夕方人気番組ニュースエブリィーの


 特集コーナーで当店が紹介されました。

 ゴールデンウイーク終盤に撮影していただいた撮れたてほやほやです。
 

 ニュースエブリィーって人気番組というだけあって、反響もただならぬ状況です。

 
 いつも各テレビ局様に紹介して頂き、ここ道の駅ちくら潮風王国も
 
 かなりの人気スポットになりました。

 
 そして、当、寿し・海鮮はな房(ぼう)もかなりのお客様から認められるようになりました。

 
 まずは、いつも御来店下さるお客様に感謝。そしてマスコミの皆様に感謝。

 そして、当、自慢のスタッフ達の頑張りに感謝です。


 そして今日放送が終わり、見て頂いた方々が相当いらっしゃるようです。

 いつも定番になりつつある、丼王「王様丼」、

 久しぶりの登場、一番名物「地魚のあら煮」 、

 人気ナンバー1のおらが流 海鮮丼の三種の紹介でした。

 厨房にて私が料理の説明をした部分はやっぱりカットされてました。

 二日間の徹夜明けで頭が回って無かったようです。

 
 映像が真上からの撮影のせいか、海鮮丼がやや貧弱に見えましたが

 実際に食べるとボリューム満腹です。

 今、タイムサービス先着200食にアジフライを1枚無料サービスしています。

 
 あら煮は、予約が不可なので、先着順です。御早目の御来店じゃないと

 なくなります。一番名物煮魚ですから、見てびっくり仰天です。

 
 そしてキングオブ丼の王様丼は先月特許申請して

 商標登録を頂きました。

 とにかくテレビで見るより実際の迫力は目に焼きつきます。

 できれば要予約です、ボリュームが桁違いなので、

 御二人で食べれます。

 とれたての伊勢海老がどーんとのってますから

 感動間違いなしです。

 ご予約された方は消費税をカットさせて頂きます。


 その他、アワビ料理の小サイズ、丸ごと刺身、踊り焼きを

 放送記念として30枚限定の半額にて御提供。(期間限定)

 
 今週から6月末までは毎週水曜日が定休日です。

 御電話にてご確認ください。

 御来店御待ち申し上げます。
王様丼DSC_0649DSC_8671





chikurahanabou at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南房総 | 道の駅

2011年05月08日

オーシャンビューで海鮮三昧、最高!

 P1010024

P1010012
P1010025P1010020


 いよいよゴールデンウイークも明日でオーラス。

 アワビ料理(小サイズ)限定で半額。

 大好評の企画をゴールデンウイークのど真ん中から

 毎日、30枚先着様にて御提供したました。

 
 明日もやってます。御来店御待ちしてます。


 それから、満席になり次第オープンテラスを解放しますので

 そちらで、海を目の前で御食事をして下さい。

 風があると、アワビ踊り焼きは御注文できませんが、

 一番人気の海鮮丼はテラス席に限って

 消費税をカットのサービス、

 プラス真アジのフライを一枚無料サービスしてます。


 是非、この時期最高のテラス席を御利用下さい。






chikurahanabou at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)道の駅 | 房総

2011年05月06日

ニュースエブリィー(日本テレビさん)にて9日放送予定。

 
 とにかく、ゴールデンウイーク三連休はすさまじいお客様でした。

 3日が最大200名様待ちで夜までの大行列、

 4日がピーク時220名様待ちの大行列、

 とても、とても感謝しています。

 御来店のお客様、有り難うございました。
 
 
 それでも、やっぱり自粛ムードなのかなぁ。


 そうじゃなかったら、きっと去年の夏と同じ、300名様待ちになっていたかも。

 あの時は、テレビ朝日さんの人気番組

 <お試しかっ>の「帰れま10」の舞台に選んで頂いたおかげ。

 しかも、ゴールデン枠で2時間も放送して頂いたおかげですから。

 
 やっぱり身体は、皆ボロボロの状態、

 これが、ゴールデンウイークですよ。

 活気が戻って何より、良かった。


 今日は、3日、4日に比べたら、約1割のお客様数です。

 お客様、スタッフ達、どちらも平和な雰囲気ですね。


 そして、何といってもこの連休前に突然有り難いお話しを

 日本テレビさんから頂きました。


 夕方の高視聴率、報道ニュース番組、

 日本テレビさんの「ニュースエブリィー」への放送紹介の話しでした。

 
 ゴールデンウイークが自粛ムードなら、想定外の展開になると思って

 二つ返事でオッケーさせて頂きました。


 去年、ニュースエブリィーという新番組が始まるからって、3月にお話しが来て、

 最初の1回目の放送で

 何と、当、はな房(ぼう)が特集で選んで頂きました。

 そして、あの4月の大行列ができるきっかけをつくって頂いた

 恩のある日本テレビさんの「ニュースエブリィー」。

 
 ゴールデンウイークの大変な時期でも、

 何とか時間をつくらなくてはいけないってね。


 そしたら何と、間髪いれずに次の日撮影開始。

 その日は29日の御昼、小行列だった午後1時位からの時間からでの撮影。

 
 ここ、道の駅では毎年恒例のアートフリーマーケットの初日開催日でした。

 フリーマの時は当店はそんなに行列ができません、昔から。

 中庭で軽食をやってるんですからね。

 
 そこに、店内で食べている方への

 突撃インタビューでした。もちろんお客様の了解を得ますけどね。

 
 3日、4日の行列に比べたら、さほど、長蛇行列では無かったので、

 行列の撮影が3日、4日だったら凄かったでしょう。

 
 そして、昨日5日の午後に厨房での作業風景と、

 店長へのインタビューでした。

 店長、2日間ほぼ徹夜の作業の為に
 
 朝から「ろれつ」が回って無くて

 秘伝のたれの撮影で、テイク7回、結局オッケーでてませんでした。    

 
 インタビュー収録は後日か平日にして欲しかったでしょう。


  料理の説明シーンも、何度も言葉を間違っていましたから

 相当に2日、3日、4日の疲れがたまっていたようで、

 苦しそうでした。
 
 来週の月曜日、4チャンネル日本テレビさんで放送の「ニュースエブリィー 
 
 夕方6時15分位からの特集コーナーです

 
 <useremoji:45492>お店の賑わいや料理の凄さは期待できます。が
 
 いつもの店長は出ないでしょう。(出なくても別に良いけどね) 

今度は平常な脳みその時に撮影できたら嬉しいはずです。

 
 是非、来週9日月曜日の夕方、4チャンネルの「ニュースエブリー」見て下さい。 

 当店の名物が紹介される予定です。 
 
 あっそうだ、


 来週から、水曜日が7月の海の日前まで定休日ですよ

 
 日本テレビさんで放送されるのが、月曜日夕方6時15分からです

  火曜日は相当なお客様が来る予想ですが、

 
 水曜日はここ道の駅が定休日ですから

 
 当、はな房(ぼう)も休みの予定です、


 さて、どうしたらいいものか・・・。

 


 

chikurahanabou at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)房総 | 道の駅

2011年05月05日

大行列が戻ってきた


 ありがとうございます。

 強烈な大行列がオープンと同時に戻ってきました。

 
 連休始まるまでは、自粛ムードが影響するのか不安でしたが

 いざ、連休始まったらそれまでの不完全燃焼状態が、うそのように

 大爆発の200名様の御待ち行列。

 
 この状況にはある程度スタッフ達も慣れているかと思いましたが

 身体が閑散期の状況モードだった為に

 思うように動けず、お客様に迷惑かけたかなぁって感じでした。

 
 料理人達もアップアップの3日、4日(今日5日、今現在も凄いです)

 さすがにシャリが足らず、急遽、そばセットなる臨時メニューを提供する事に。


 有り難いですね。

 今日から後半戦。身体はきついけど

 お客様に食中毒や怪我などさせぬようにだけは

 細心の注意は怠らずに無事乗り切らねばと、

 頑張って、お客様に喜んで御帰り頂く事が一番。

 

chikurahanabou at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)房総 | 道の駅
楽天市場
Amazonライブリンク