日記

2014年01月30日

王様気分を満喫するクイーン達

 花摘みシーズン到来

 今日も元気なお花畑に大勢のお客様が

 ご来店されてました。

 当店もお昼時は、大混雑で

 人気1の海鮮丼の注文が殺到しました

DSC_8605 

 そして、今日はテレビの収録があり

 きれいな女性2人が満喫。

 感謝×2

 当店の看板

 「王様丼」です。

 伊勢海老丸ごと入った

 「キングオブ丼

ph_ougon_ousamadon

 刺身は、12種類のっけ盛り

 丼なので下にご飯が入ってますので

 一緒に楽しんで下さい。

 さらに器を見てください。

 漆に金をまぜて塗ってありますので

 器も楽しんで下さい。

 (けして持って帰らないで下さい)

 1人前ですが、2人でわけて

 食べられるボリュームです。

 ここでしか食べれない、夢のような丼です。

丼看板用

 是非食べに来てください

 

 

 

chikurahanabou at 23:27|PermalinkComments(2)

2008年09月02日

人と同じに機械も疲れて病気になる生き物

 秋到来、九月になりましたね。
 朝晩はめっきり涼しくなり、
 エアコンをつけてる時間もやや少なく
 なっても、さすがに昼間の時間帯は
 エアコン無しでは5分といレません
 海側は全てガラス張りなので
 ビニールハウスの中にいるような
 猛烈な暑さですから。
 
 実は8月31日、もうそろそろ閉店間近
 の午後7時位月末の棚卸を始めようと 
 ホールに出たら、
 やたら暑いのでホールを任されている
 黒服さんに エアコンを消すのは
 まだ早いよ お客さんがいるのに
 ちと無神経じゃないのか
 と注意をしたら 黒服さんも
 エアコンが消えていたのが
 きずかなかったようで
 どうりで暑いと思っていましたよ
 と返答されました。
 とりあえず直ぐリモコンのボタンを
 入れたら なんと故障のエラーが
 点滅していました。
 店内には天上に6台の大エアコンが
 埋め込みされているんですが
 6台全部故障エラーなんですよ
 初めてのトラブルに私は動揺しました
 お客様が数組食事中で、
 しかもこの暑さの中 伊勢海老祭り
 で御来店された方達ばかりで
 タイミング悪く伊勢海老の
 お刺し身後の頭のお味噌汁を飲んで
 いられる方がほとんどでした
 かなりの店内高温の中での
 熱々味噌汁は、サウナでラーメン
 を食べてるような苦痛では
 ありませんか。
 有難くも、苦情は一言も言われずに
 いました。
 このままではどんどん温度が上がって
 体調を崩されてしまうお客様が
 出てしまう、メーカーに電話しても
 休日留守電ばかりで困ってしまいました
 休日トラブル対応の東京コールセンター
 も7時で終わりとのガイダンス
 急遽、2時間前倒しで閉店看板を
 出しました。
 これ以上お客様に迷惑をかけられません
 営業より健康第一ですよ。
 お帰りの際、ご説明させて頂きましたら
 暑かったから電気節約なの
 とジョーク風に笑って、
 でも美味しかったよ。と、
 お言葉を頂き本当に感謝いたしました
 最後のお客様をお送りして閉店
 しました。8月最後になんてこったと
 へこんでしまいましたよ。
 今日はこれでいいかも知れないけど
 明日だって、お店営業しなくちゃ
 ならんのに、しっかりしろと自分に
 ふるいかけました。
 何気に自分の携帯で、エアコン修理が
 どこかの登録は無いかと見てたら
 緊急日曜修理で登録がありました
 即コールしたら、オペレーターの
 女性が出てくれました。
 この女性の方が最初神様の声に
 かんじましたね。真に有難いと
 おもいましたよ。
 次に男性のサービスマンの方に
 代わってもらい事情をお話したら
 復帰操作の行動を指示され、
 実行しましたが、だめでした
 室外機が海の側なので、
 塩害で基盤がだめになっているようで
 月曜日に直接伺いますとの事でした
 治るかどうかは見てからで、と。
 基盤は心臓。だめなら相当な修理に
 なるそうで、とても今の陽気では
 お店を開けられません。
 何とか応急処置でと祈って
 今日の朝を迎えました。
 東京から出張して来るので
 早くても午前10時になるようで
 お店のオープンは11時なので
 もう今日はお店開けられないな
 あきらめていました。
 予定どうり10時から室外機を
 分解してみていました
 私、料理人にはどうしようも
 ありませんね。
 料理は造れても、機械は全く無知
 でも機械屋さんは家庭で料理を
 造るそうで、なんか情けなくなって
 しまいますね・
 当店エアコン6台、毎週必ずフィルター
 掃除は欠かさず11年してきました
 専門家が見ると一目で解るそうで
 店内室内機6台とも塩害にもかかわらず
 すごくきれいに使っているようです
 と、感心してました
 でも、室外機は、もろ潮風の影響で
 ぼろぼろにちかいそうで、3基の室外機
 のうち1基はもうだめ
 残りの2基で6台のエアコンを作動
 させるよう、配線応急処置して下さいました
 でも2基で6台動かすので
 常にフルパワー状態なので早めの
 修理が必要とのことでした。
 
 本当に感謝しました。
 動いて当たり前などと考えていると
 とんでもない。もっともっと
 普段使っている器具、機械を
 大事に、人にももっと感謝しなくては
 いけない事にきずかされました。
 いつもより45分遅れのオープン
 お店を開けられたことが
 こんなに幸せだなんて、
 久しく忘れかけていました。
 今回は機械に勉強させられました。

 ホンと言うと、私の持病の
 扁桃炎で金曜日の朝から高熱
 出して点滴しながらの仕事でした
 料理は他の職人さん達が私の分まで
 頑張っていました、
 今も未だ、37度5分の熱がありますが
 寝込んでいる場合じゃない
 あと一息頑張ります。
 しかし、夏休み最後の日曜日
 しかも最後の日
 機械も夏休み最後の日を
 知っていたかの要に
 閉店間じかまで我慢してくれたんだね
 ご苦労様でした。
 
 

 
 

 
 



 
 

chikurahanabou at 02:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月20日

久しぶりの休日

 お盆も終わり、普段の夏休みのお客様に戻りました。
 昨日もブログに書きましたが、やれるところまで
 伊勢海老祭りをするつもりでした。が、なんと
 今日は伊勢海老が、たった25本しか
 入荷無しなかったので、限定させて頂きました
 しかし、今日20日は数本しかありませんので
 休ませて頂きます。
 
 
 

chikurahanabou at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月11日

料理は手でつくるより心が大事 

 久しく書き込みしてなくて気になっていました。
 いよいよお盆週に突入しました。
 ここ千倉は年2回のシーズンがあります。
 1月〜3月の花摘みシーズン。7月〜8月の夏シーズン。
 花シーズンはとにかく大変、連日数百名のお客様が
 昼前から3時位まで並んで頂いています。道の駅なので
 全国から花摘みに来られる方が昼食で一気に御来店
 されるので私もスタッフ達も心臓が破裂しそうな位
 てんやわんやなんです。今時有難いことですよ。
 特に御年配のお客様が主なので、値段より美味しさ
 を要求されます。
 食材の吟味がすごく大事なので、海が荒れていたり
 漁師さんが休みのときは、大変困ってしまいます。
 更に一番寒い時期なので、スタッフ達の体調も
 崩れる事がよくあります。私も39度位の熱を出して
 体がガタガタの時なども3ヶ月の間に必ず何度かあります
 私の立場上、他のスタッフ達と違って休めないので
 気合で乗り切るしかありません。
 
 夏シーズンは海の日を境にお客様が多くなります
 花シーズンのような忙しさはお盆ぐらいですね。
 お客様の層も若い方中心なので、あまり地魚料理
 にこだわる方が少ないので、とにかく安くて
 ボリュームありを求められます。
 それにお子様が中心の御家族様が8割位を占めます
 なので、刺し身、寿司より、揚げ物やカレーなどが
 主流となってきます。毎年の常連様はどちらの時期
 も、たくさん御来店されていますが、忙しくて
 なかなかお話など直接出来ない事が多いですが、
 今年の夏は、例年よりお客様が少ない日が
 連日続いていましたので、
 ご常連様の御席に出向いて直接お話できたり
 お帰りの際に御感想を聞けたりと、
 なんか、お客様商売の原点に戻った感じがします
 忙しいという字は心を無くすと書きますね。 
 心を無くした料理は、やっぱりお客様も感じて
 いたでしょう。
 今、大変申し訳ない事をしていたんだな。
 と、気づかせられた感じです。
 スタッフ達にも私の思いを伝えました。
 このお盆、常に心に刻んで皆一致団結。
 何とか無事乗り切るように、頑張ります。
 
 もう一つ大変嬉しく感謝した事がありました
 先日、毎年恒例のアワビ料理半額祭りで
 いけすのアワビが酸欠の為全て死んでしまった
 あの大事件の日に、
 父の日のプレゼントにアワビを食べさせたいと、
 大変に心優しい、お若くてきれいな女性の方が
 遠路はるばる御家族で御来店されました。
 アワビ祭りの日にアワビが1つも無くて、
 逃げ出したい気持ちだったのが事実です。
 こちらの御家族の為にもと、
 必死で朝からアワビを集め、何とかオープンに
 間に合わせました。もちろんこんな大事故に
 なっていることなどは、お客様は知りません
 買い付けしている最中にも、お嬢様と出会い
 私はかなり動揺していましたが、そんながっかり
 させることは出来ないので、普段滅多に買わない
 最上級のとれたての黒アワビを御家族様に
 食べて頂こうと採算なんぞ度外視で買いました
 途中、お客様の御席にお邪魔して御感想を
 伺いましたところ大変御満足されていて
 この時のお客様の満面の笑顔を見て
 やっぱりこれが原点なんだ、とお客様
 に教えて頂いた感じがしました。
 そして、私の誕生日8月7日になんと、
 そのときの感謝の気持ちをお手紙で頂きました
 ほんとに心から嬉しかったです。

  大変失礼かとは思いますが、このブログにて
  私、及び従業員一同より感謝の気持ちを
  お伝えさせて頂きたいと思います。
  こちらにお越しの際は是非とも御来店
  下さいませ。有難うございました。


 
 

 
 
 
 
 
 
 
 



chikurahanabou at 02:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
楽天市場